ファミコンはまだ動くかいな

やっぱこれでくるか

ファミコンプログラムをやるにあたって実機を試す

ファミコンプログラムをやってみようっていう、また無謀なことをやるつもりですが、「実家にファミコンが置いてある」のを思い出して引っ張り出してきました。

まだ動くのかな?

ファミコン動かしたるか #1

2016.11.01

あれ、AVケーブルがない・・・

中身を確認したら本体とTVをつなぐ「ステレオAVケーブル」がないことに気がつきました。探しても見当たらないので金の力を使います(笑)。

持ってたのはスーファミにも対応している「AVケーブル」がささる「Newファミコン」です。

っということで、Amazonで購入することに。純正以外なら安く手に入ったけど、ここは素直に中古だけど純正品を選びました。

ついでにカセットの接点部分の復活剤的なやつも購入。ついつい揃えたくなるのが悪い癖。Amazon便利っすなあ。

効くのかな

効くのかな

いよいよ動かす

いよいよ試します。42型液晶にファミコン。さて。

ディスクシステムもあります。

ディスクシステムもあります。

とりあえずファミコンはオッケーでした。試したのは「グニーズ」、ちょっと接触不良気味だったけどなんとかね。ファミコンのカセットは大丈夫そうです。

しかし、問題は「ディスクシステム」の方でしょうね。起動してディスクを入れるも例のエラー音が鳴り響きます。

やっぱダメか

やっぱダメか

音の感じからディスクを動かすためのゴムベルトが切れているっぽいです。10年前くらいは任天堂でこのベルト単体が購入できたんだけど、さすがにもうサポートを終了してます・・・。どうにか治す方法はあるのでしょうか。昔調べたときに普通の輪ゴムでできる方法があったような気がするなあ。今度それにチャレンジしてみるか。

持ってるカセット&ディスクはけっこうあった

持ってたカセット&ディスクは意外にあって、「こんなのあったっけ?」ってのも(笑)。初代ゼルダとかまたやりたいな。

そうなると、キャプチャ撮れるようにしたいなとか考えてしまったり、ああ、また出費が・・・。

けっこうあった

けっこうあった

やっぱこれでくるか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。