[JavaScript] Udemyをやっていたら気になったJavaScript

JavaScriptが気になりだす

Udemyをやっていて

先日、格安でUmdeyの講座「フルスタック・Webエンジニア講座」を購入した話はしました。

Udemy 安い

WEBエンジニアコースやってます

にゃんこ
1,200円な
メリ
覚えてるわね

とりあえず半分くらいやっての感想は「WEB開発」の触りというかこんな感じですよというのがわかる講座だということですね。もちろんですが、この講座をやったからといって即バリバリのWEBエンジニアになれる程世の中甘くありません。WEBエンジニアを目指すにはどんな勉強をしていけばいいかが理解できただけでも1,200円の価値があったかもしれません。あ、まだ終わってませんけど…。

WEBエンジニアになろうとしているわけではないです

Udemyのお得な買い方

Udemyの一番お得な利用方法とは

2017.02.17

そんな中Java Scriptに目覚める!?

その講座の中に「JavaScript」の講座があったのですが、昔はHTMLの装飾とかがメインでどちらかというと初心者向きで、どっかのサイトから参考になるコードをコピペで持ってきて使うような単純なものという認識でいました。でも今回のこの講座で最新の「JavaScript」に触れてというか「JavaScript」 + 「jQuery」 + 「BootStrap」に触れて…。

今は「JavaScript」でこんなこともできるんだなあと感心しきりでした。

いや、もともとそんなに詳しくなかったので、単純な驚きもあったんですけどね。自分の中で俄然「JavaScript」熱が沸いてきた感じがします。改めて調べてみると昔問題になったブラウザ間での互換性の問題とかも標準化されてきていてほとんどないのだそうです。今では「オブジェクト指向」的な書き方もできるみたいですね。だいぶ本格的になってます。

JavaScriptとは、プログラミング言語のひとつである。Javaと名前が似ているが、異なるプログラミング言語である。
一般的に、プロトタイプベースのオブジェクト指向スクリプト言語であると言われている。しかし、コンストラクタなどのクラスベースに見られる機能も取り込んでいる。
実行環境が主にウェブブラウザに実装され、動的なウェブサイト構築や、リッチインターネットアプリケーションなど高度なユーザインタフェースの開発に用いられる。
2010年以降は、軽量かつ高速なサーバサイドJavaScript実行環境やライブラリの充実により、MEANに代表されるように、Web開発の全ての領域で活用されるようになってきている。

Wiki

jQuery(ジェイクエリー)は、ウェブブラウザ用のJavaScriptコードをより容易に記述できるようにするために設計された軽量なJavaScriptライブラリである。

Wiki

BootStrapも面白そう

BootStrapって何よ!?

2017.03.02

スポンサーリンク



JavaScriptの良いところ

学習しやすい

「JavaScript」の良いところ、一番は「ブラウザ」で動作が確認できてしまうところだと思います。また、最近のブラウザでは「JavaScript」のエラーなども確認できるので、他の小難しい言語(例えばAndroid JAVAとか)の「統合開発環境」を準備するよりは格段に簡単にプログラミングの世界に入れます。面倒な設定は一切必要ない。ブラウザ、例えばGoogle Chromeなんかをインストールしてしまえば開発環境が整ってしまいます。あとはプログラムを書くためのEditorだけ。でも、これはWindowsで言う「メモ帳」でも賄えるのでそれほど大きな問題ではありません。とにかく入りやすいのが特徴。

ちょっとしたプログラムコードだけで色々な視覚効果をすぐに試したりできるので、初めての人でも楽しみながらできそうというのが大きな魅力です。

ちなみにUdemyの講座ではEditorは「Brackets」を使っていました。このEditorもText入力の…特にHtmlの補完機能が便利で好きなんですが、文字コード「Shift-JIS」に対応していないというのがあって、結局は「Visual Studio Code」を使うことが多くなってきてます。ま、イマドキ「Shift-JIS」の文字コードなんて使いませんけどね…。



っというわけで…

っというわけで、新たに「JavaScript」にも手を出しそうです…。というかやるでしょうね。さて、Androidも進んでないし、F1のゲームもあるし、他にもやろうとしているゲームもあるし…。やりたいことだけは増える一方です…。

でも、新しい知識を学ぶのはワクワクしますね。そういう意味でもUdemyを始めてよかったと思います。

にゃんこ
金はかかるけどな
メリ
こだわるわね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。