USB DAC内臓 バスパワードスピーカー Pebbles (JBL by HARMAN)

オレンジのラインがイカす。

Mac環境に合わせてスピーカーも

最近Mac環境にしてからというもの、Amazonプライムビデオとかを見たり、ネットワークHDDをサーバーにして音楽を聴いていることもあって内蔵スピーカー、液晶モニター付属のスピーカーでは音が貧弱すぎで不満が出てきました。

Macの話

まだまだ現役!? Mac Mini

2016.08.06

モニターの話

BenQ GW2265HM + 液晶Display クランプ式アーム GH-AMC03

2016.10.22

さて、何にしようかというところ。

予算はあまりかけずに

スピーカーなんて、お金をかければかけるほどいい音になる世界。でも中には安くていいものだってあるはずということで探してみました。PCスピーカーは長らくノートPCを使用していたので、気にしていなかったのですが今回は拘ってみようかと。

にゃんこ
音が鳴ればいいじゃん。

まず考えたことは再利用

元々通常のBOSEのステレオスピーカーがあったのでそれをPCにつなげる方法を考えました。普通のスピーカーをPCにつなげるためには間にアンプが必要になります。これは簡単に言ったら「音声の出力を増幅してくれるもの」です。そのままつないでもいくら音量をあげてもちっさい音しか出ません。だからPC専用スピーカーにはアンプ内蔵型が多いんですね。

通常のスピーカーは、CDとかのプレイヤー側にアンプが内蔵されてます。システムコンポなんかはね。

そうすると候補になってくるのは、安くて小型でUSB DACの入ったやつで、できればUSB接続のみで電源も取れるタイプが理想です。

っということでAmazonを探し回ったら、突然こいつに白羽の矢が当たりました。これ、組み立て式なんですが、基板むき出しでかっこいいなって思ったのもあるし、小さいのになかなかパワフルな音を出すってんでいいなと思ったんですね。しかも、2016/11/14現在 ¥2,899という安さ!!

メリ
自分で作った感があるわね。
にゃんこ
カバーだけだろって。

この値段・バスパワーとは思えないほど大音量で鳴らせます。
オラソニックのパワードスピーカーと同様の回路なのでしょうね。

USB電源なのにウーファーまで十分にドライブできた。期待以上。

っとなかなかの評判ですが、気になるものもあります。

しいて欠点を挙げれば、
1.もっと細かく音量調節がしたい(一段階目でそこそこ大きい音)
2.本体が軽いのでスピーカーケーブルを付けると傾く(重り載せてます)
3.ポップノイズあります(びっくりする程ではありません)

あと、いくらアクリル板のカバーもどきがあるとは言え、埃が溜まりやすそうなのと評判にもある「ボリューム」などの使い勝手ですね。デザイン面は良かったんだけど、Mac Miniには合わないかもと思ったり。あと、省スペースを考えてMac Miniを縦置きにしたりしてるのにそこにアンプ+スピーカーとか置いたら本末転倒・・・。うーん、却下ですか。

次の候補は形は前から知ってるやつ

「DigiFi Crafts USB DAC内蔵デジタルパワーアンプの評価」にもあった「オラソニックのパワードスピーカーと同様の回路」の「オラソニック」ですが、これはスピーカー売り場に行ったことのある人は知っているかもしれない形です。

これ。

これも評価は結構いいですね。この値段ではかなりの性能みたいです。

いいですねー。久しぶりに、鳥肌がたちました。タイムドメインlightに続く良い品物だと思います。
まず、このサイズでの低音には驚きです。たまご型のフレームの恩恵で余計な振動を抑えているので、低音がクリアで迫力有ります。そう、迫力があるんですねー。正直ビビリました。

想像していた音質を遥かに上回る良い音でビックリしました。最初からこのスピーカーを買っておけば良かったと後悔するぐらいには驚きました。

うむ、好評価が多いですねー。音に関しては理想的なのかもしれません。値段も2016/11/14現在¥6,636とかなりお手頃です。ほぼこれに決まりかけてたのですが…。

が!!!

どうもこの卵型のデザインが気に入らないんですね。これはちょっとどうにもならない。好みの問題なんで…。

メリ
意外に拘るのね。

雑誌で見た記憶があるやつに

そんなこんなで探し回ってたらデザインで気になるものが…。それがこれ。
JBL Pebbles」です。何かの雑誌でもかなりべた褒めしてた記憶があるやつです。

これデザインもさることながら音に対する評価もまずまずです。

音に関しては他の方が詳しく書いているとおり、5000円のスピーカーとしては抜群のクオリティです。
私は机の上にPC用スピーカーと、別に大音量で聴きたい時用に30+30Wの大きめのスピーカーを接続したアンプを使用していますが私の環境(6畳間)ではそのアンプにひけをとらない音量、音質で鳴ってくれます。

クリアで心地よく、ボーカルも生のような感じです。
臨場感があり、背後に壁があれば、低音なども程よくなります。
デスクトップをリスニングルームに、ハイキングなど、アウトドアーをカフェにしてくれます。

褒めすぎじゃないかというくらいに褒めてますね。しかも、これで2016/11/14現在 ¥5,321という安さ!! もうこれしかない!! ってことでこれを購入することにしました。色は「黒」「白」「シルバー」がありますが、白にしました。どれもかっこいいですけど。

実際に設置してみる

通販で怖いのは、実際の大きさです。それは来てみないことには分からない…。レビューにも思ったより大きいとあったので若干不安だったのですが、一応綺麗に収まった感じです。USB DACでバスパワーのみでの駆動なので電源もPC接続だけで済むのもありがたい。

なんかと収まった

なんかと収まった

音は?

実際に音を聴いてみましたが、レビューの通り透き通った綺麗な音を出してくれます。近い位置で聴くなら充分です。かなり大きな音が出せます。ただ、BOSEなんかのスピーカーに比べると低音が小さいので低音が好きな人は意見が分かれるかもしれません。自分の環境はマンションなんで、あまり低音がガンガン鳴っても困るのでこれがちょうど良いかも。少しだけいい音で聴きたいって人にはオススメかもしれません。

オレンジのラインがイカす。

オレンジのラインがイカす。

箱もナイスセンス

箱もナイスセンス

オレンジのラインがイカす。

2 件のコメント

  • バルミューダにケトルが出ました。ついに出ましたよ。私が常々こんなのないかなと思っていたケトルです。ペーパードリップコーヒーに最適なノズル。
    是非見て観てちょ。
    コメント欄をメールとして、使用したことを心よりお詫び申し上げます。

    • うちも前に買おうかとおもってますた。カックイイすよね。ってLINEでもよかった内容ですな。スネーーク!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。