まだまだ現役!? Mac Mini

眠っているMac Miniを蘇らせる

今我が家では数年前に3年前くらいに買った「Mac Mini」が完全に宝の持ち腐れ状態になってます。今はリビングの液晶テレビ REGZA 42z3に接続され、たまのYouTube、ネットサーフィンを待っている状態です。

Mac Mini

Mac Mini

最近、最新のMac Bookを見る機会があり、あ、これ欲しいなあとか思ってましたが、うちにMacあるやん!!的な自分突っ込みで再燃しました。只今この古いMac Miniをうちで輝かせる計画が進行中です。

にゃんこ
勝手にやってればあ?
メリ
ちょっ。

OSも変わったらしい

OSは「OS X El Capitan‎」ってのになったそうですね。Wndows10もだけど最近はアイコンもフラットなデザインが流行っているみたいですねえ。

Mac OS El Capitan

Mac OS El Capitan

OS X El Capitanの新機能。
OS X El Capitanは、あなたのMacにたくさんの便利な進化をもたらします。複数のウインドウとスペースを管理する新しい方法。Macの中はもちろん、外の世界まで検索する、さらにパワフルになったSpotlight。一段と洗練された、写真、Safari、メール、マップなどの欠かせないアプリケーション。あなたのアイデアや、写真、地図、ウェブリンク、そのほかいろいろなものをまとめられる、まったく新しいメモアプリケーション。さらに、ゲームからアプリケーションの起動、Eメールへのアクセスまで、全体的なパフォーマンスもより速くなりました。

とにかくいいということだ。

にゃんこ
メリ

スポンサーリンク



MacをメインPCに!?

昨今のWindows10更新騒ぎも完全スルーでWindows7のワタクシですが、Macでだってプログラミングはできるわけだし、仕事柄うちに持ち帰ってPC使って業務なんてできないから(今はどの業界でもそうかな?)、Windowsに拘る必要ないんだよなあ。確かに豊富なアプリケーションは魅力だけど、この歳になるとそう色々やるわけでもないし(笑)。

しかも、Android、iOS両方開発できてしまうというメリットもある。

AndroidはWindows、Mac、Linuxでの開発が可能。片やiOSはMacでしか開発できません。MicrosoftのVisualStudioでiOSの開発もできるとのことですが、詳細は知りません。(資料がない)

じゃMacでいいじゃん

やっぱりおしゃれ感もあるし、一応セキュリティも安心(どうせシェアも低いからという安易な)だし、今動かしても十分速いしこれをメイン機にしてもいいかなと思ってます。依存しそうなゲームとかはやらなそうだしっていうかやりたければWindows機もあるしね。
Mac Miniをメインにってのはかなり現実的な計画になりそうです。まあ、いきなりやめてるかもしれないけど(笑)

モニタとか

Mac Miniなんで、モニタは付いてません。今回リビングのテレビから外して使うとなると、モニタを買わないといけません。
何がいいんでしょうねえ。できれば白いやつとかがいいですね。(そんなのあるのか?)

マウス、キーボードは純正のを持っているのです。でも、このMagic trackpad?、私はコレ使いにくいです。多分普通のマウスをつけると思います(笑)。

Mac純正 キーボード+トラックパッド

Mac純正 キーボード+トラックパッド

問題はどこに置くか、どの机を買うかなんですよねえ。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。