[Mac mini] Windows10、USBポート、Mac miniスタンド!? Mac lifeも充実してきた

最近Mac系で買ったもの

地味に買っているのだ

最近ご無沙汰にしている記事ですけどね。別に何もしていないわけではないんですよ。自分なりに色々やっているつもりなんですけど、なかなかそれを記事にする時間の折り合いがつかないのが現状です。

ホントはもっともっと更新もしたいし、もっともっと書きたいんですけどね…。とにかく時間がない…、そこをなんとかしないとなって思いながら今年ももう5月も終わろうとしています。 っていうことで、以前、Mac mini(late 2012)を復活させMemoryも16GBにしてバリバリに動かしているわけですが、その後どうなったかという記事ですね。

Mac Miniのメモリを交換してみた。

2016.11.19

スポンサーリンク



まずは、Windows!?

やりたいことを実現するにはWindowsが必要だった!?

Intel MacになってからMacにWindowsをインストールしてOSをデュアルブートで運用することも可能になりました。以前Mac bookでXPを動かしたこともあるし、これは便利です。 だったら最初からWindows機を買えばいいじゃんと「もうつまらないを通り越して、哀れんでしまうような夢がない人」もいます。ま、実際Windows機一つ持っていれば何も問題がないというか、その方が色々な意味で楽になれると思うこともあります。

でもさあ、なんかかっこいいじゃんMacって…

特に何が優れているとかはっきりとは言えません。はっきり言って好みの問題です。 スタバでドヤ顔してMac book開いている人の気持ちも分からないでもないです。

だってかっこいいもの。

ちなみに自分はスタバでMacはやりません。やる勇気もありません。 そもそもカフェでPC開いて何すれば!? そう、それができないからこその自宅で優越感Macです。それくらい許していただきたい。一応誰にも迷惑はかけていないつもりです。

え!?そ、それだけ!?

え!?そ、それだけ!?

にゃんこ
ホントかよ。
メリ
そうみたいよ。

Windowsがあるとより快適です

結局ここでWindowsを入れてしまうのは、何かに負けたようで悔しい気もしますが、フリーソフトの多さは完全にWindowsの勝利です。あとはちょっと特殊な周辺機器になるとMac対応は少ない。

なので充実したPCライフを送りたければWindowsも入れちまおうってわけ。 Windowsを入れるなら当然OSのソフトを購入しなけれないけません。Macに慣れるとOSにお金を払うのはちょっとどうかと考えてしまいますが、もう仕方ありません。

ホントは安定しているWindows7が良かったんですけど、どうせサポートが2020年に終わってしまうということで最新のWindows10にしました。約15,000円くらいです。高いですね…。

P5211128 1

まだインストールしていませんが、時間ができれば早くやりたいですね。なぜWindowsが必要だったかというのはまたおいおい。



USBポートが使いにくいぞ

背面ははめにくい

現在使用しているMac miniですが、USBポートが背面に4つ付いています。でも…。

背面って、どう考えても使いにくい!! ってなりますよね!?

Mac mini背面

最新Mac mini背面

そうなんです。Mac miniは設置の仕方にもよりますが、かなり背面のUSBポートが差し込みにくいんですね。ま、背面にあるタイプはどうしてもそうなってしまいますが…。なので4つもあれば通常はどうにかなったのにわざわざ追加することに。

タブレットスタンド付のUSBポート

なかなかない形

色々探していたんですが、いいのがありました! このタブレットスタンドが付いたやつ!ちょっと変わってますね。しかもSDガードとかのリーダーも付いてます。これも便利ですね。使わない時はタブレットで隠すこともできるし、コレなかなか優れものです。 ただ、これを作っているメーカーさんはiPadを想定しているのでしょうが、すみません。 ASUSです・・・。

P5241137
Mac USB-PORT

USB3.0ポートも3つあってなかなか使い勝手良さそうです。デザインもなかなかいい!

スタンドって言ったってアレじゃない

元はナプキンホルダー!?

Mac miniをカッコよく見せるためにはどうすればいいかを考えると、設置した時にあのリンゴマークが目立つ感じがいいんですよね。でも如何せんMac miniは、横置き上等なデザインをしているのでどうしたものかと思っていたんです。横置きだと場所とるし…。縦置きがいいけどいいものがない…あっても高いという状況でした。

でも!、ここでいいものを見つけました。

Amazonの評価でもMac miniに使用する人が多いみたいですね(笑)
実店舗に行くと2、300円で買えるらしいですがAmazonで買うと900円くらいです。近くにIKEAはないのでコレで我慢ですね。それでも安いですけど。

これ、安いし一体どんな感じかと心配していたのですが、これがどっこいうまい具合にハマってくれてます。っていうかコレMac mini専用なんじゃと思うような出来。あ、こりゃいいや。

P5211130

いい感じになってますね。

っていうことで、最近のMac事情でした。

にゃんこ
んなこと言われてもなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。