[XBOX ONE] FORZA 6

Forza6 Title

Forza Motorsport 6

レースゲームの完成形!?

この「Forza」は、Xbox360の頃の「2」から好きなわけですが、あれよあれよという間に遂にここまでの進化を遂げてしまいました。

Forza 6

やたらと進化

この「Forza」は何がいいかって、普通に考えたらプレステ買って「GT」でもいいと思います。ただ車のゲームがやりたいだけならね。でも、クルマを運転することの楽しさを味わえるっていう意味では「Forza」に軍配が上がると思います。あくまでも個人的な感想ですけど。

Forza 6

走ってるだけでも楽しい

車好きなら通ってる!?

ゲームをやるひとで車好きなら必ずプレステの「GT」はやってると思うんですよね。自分もそうでした。「1」「2」なんて衝撃でしたね。友達とやりまくりました。

でも「3」あたりから怪しくなってきて「4」で「あーもういいや」ってがっくりきたのをよく覚えてます。

そんな中評判を聞いてXboxごと購入したのが「Forza Motorsport」でした。以来はまってます。ただなぜか「5」はスルーしてますが・・・。

今回の「6」は、Xbox 360の後継機Xbox oneとまとめての購入です。ええ、このソフトのために購入です。

にゃんこ
高かったな。
メリ
根に持ってるわよ。

スポンサーリンク



Forzaの醍醐味!?

車のコントロール

Forzaの醍醐味はなんといっても車のコントロールです。これが楽しい。慣れるまでは苦行に近い感じもありますが、慣れてくるとミスをしたときに妙に納得できるようになります。オーバースピードだったかなとか変にハンドル切ってたかなとかね。ゲーム内で車の物理演算をちゃんとやってるが故のリアルさから来るものでしょうね。ここが一番の魅力。

Forza 6

挙動もリアルだぜ

ただ、車が姿勢を乱したときのコントロールはパッドコントローラではかなり難しくなってきてます。最近のシリーズはハンドル型コントローラ前提になってきている感じもします。パッドでも充分に楽しめますけどね。

にゃんこ
まさか買うつもりじゃあるまいな?

オンラインも面白いけど

このゲームのもうひとつの魅力はなんといっても、20台以上の複数人オンラインプレイができることでしょうか。時間帯によっては、なかなか人が集まらないけど、20台以上はホントにカオスで超楽しいです。ま、たまに二人だけってこともありますけど(笑)

Forza 6

台数が多いとさらに楽しい

と言っても、オフラインでも充分に楽しめますよ。AIが賢いからそれなりに気持ちの良いレースが楽しめます。ガンガンぶつかってくるって感じでもない。しかもコレ、コンピュータ相手を言えども、相手は実はオンラインでやっている人の癖を取り入れたものなんです。なんという優れもの。だからミスしやすい人は結構ミスするし、走りの癖を蓄積しているらしんです。だからより自然に感じるんでしょうね。

ホッケンハイムでもカオス

ホッケンハイムでもカオス

タイヤバリアにめり込んだり、タイヤ吹っ飛ばしたり車以外もさらにリアルになって今後もますます期待しちゃいます。

Forza 6

めりこむ(笑)

リオでドリフトかます

リオでドリフトかます

今話題のリオもあります。

オリンピックの年に出たのでリオもあります。

相変わらずのカオス

相変わらずのカオス

Formulaもあります

インディカーもあります。昔のF1も出てきますよ。でも、このゲームは普通の乗用車ベースの車両でやった方が楽しいと思います。

車好きなら一度は試して欲しいですね。

Forza 6

Formulaもあるで

Forza6 Title

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。